fc2ブログ

ヒキ

日々の記録。故に日記。

古代ローマ時代、第一回三頭政治を構成していた3人の政治家は?

カエサル、ポンペイウス、クラッスス。

なんか久しぶりにちゃんと暖かい日だったな。日差しがたっぷりだったのに加えて、空気も肌を指すような冷たさがなく、仕事中ほとんどの時間を上着なしで過ごせた。
それはそれとして、土曜日にたくさん歩いたからと、日曜日はサボって全く運動しなかったのだが、そのツケが出て今日1日走ったらまた膝が痛くなってしまった。ここんところだいぶ良くなってきて湿布もサポーターも無しで過ごせていたのに、これでまた振り出しだ。
ここまでならないと生活習慣て改善されないんだな。小市民というのはなんと愚かしい生き物なのか。

夕食の後、おカミと一緒にQさまを観て盛り上がった。俺がわからない問題はおカミがわかり、おカミがわからない問題は俺がわかるというパターンが結構あって、これがアタック25の夫婦大会だったら結構いいコンビだったのにと思ったね。
ただ番組観てて思ったのは、加藤シゲアキは馬鹿じゃないだろうし、知識もそれなりに持ってるとは思うんだけど、ジャニーズタレントが早々に負けてあんまり映らないなんてことは事務所が絶対許さないだろうから、きっと多少の裏工作はしてるんだろうなと。それこそ本人がガチで行きたいと思っても、番組側もあっさり負けてもらっちゃ困るから出題傾向教えるくらいはしてるんだろうな。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、肉野菜スープ、納豆
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、白菜のうま煮、コロッケ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/29(月) 22:46:00|
  2. 日々
  3. | コメント:0

文字記号で「インタロゲーションマーク」といったら一般的に何のこと?

クエスチョンマーク。

今日は1日だらだら。ネット、クイズ勉強、読書、テレビ。大体そんなところ。
昨日から行動の選択肢にテレビが食わったのが生活の変化かな。本当は即スカパーに加入してBSスカパー観たいところなんだけど、我が家の財政再建がある程度のところまで行くまではちょっと難しそうだ。

それにしても昭和史を紐解くのはなかなか面白い。普通のクイズにはあまり出そうな例題もついつい作ってしまう。昭和天皇が乗っていた白馬の名前とか。
我慢できないからやっぱり3月は例会に行こう。


・今日のメシ
夕(家):ご飯、肉野菜スープ、納豆、冷奴

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/28(日) 23:01:53|
  2. 日々
  3. | コメント:0

初の純国産ロケットH-Ⅱの試験用ロケットとして、昭和63年9月6日種子島宇宙センターで打ち上げに成功したロケットは?

TR-Ⅰ。

昼からおカミと一緒にショッピングに出かける。
コンタクトレンズ、テレビのアンテナケーブル、10日遅れのおカミの誕生日プレゼント、雑貨など購入。立川駅前をぐるぐるあちこち回りながら、途中でお茶もしつつゆっくりと買い物を楽しんだ。
途中、伊勢丹にてしまこうさんという木工アーティストの方のブースの前を通りがかったのだが、作品の着想が非常に独創的で感心した。基本的に木目のある板など木材をキャンバスにして、そこに絵を焼き入れた作品なのだが、キャンバスとなる木の木目自体が絵の一部となっていて、そこに小さな絵が入ることで見事に物語性のある絵が出来上がっていた。あれはすごい。

しまこうさんのブログ

帰宅後早速アンテナケーブルを接続。ついにテレビが観られるようになった(´▽`)9
いやー映像綺麗だなー。古いブラウン管のテレビでデジアナ変換の放送観てた時とは比べ物にならない。
テレビ設置に伴いリビングにコタツを設置するなどプチ模様替えも敢行。堕落する気マンマンなこのセッティングはやばい。

昨日と同じく今日も夕食を2人がかりで用意したのでとても早かった。これは習慣化すべき。


・今日のメシ
昼(家):ラーメン
午後:ドーナツ
夕(家):焼きそば、味噌汁、冷奴

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/27(土) 15:20:21|
  2. 日々
  3. | コメント:0

畜産業界で牧草を食べて育った牛をグラスフェッドと呼ぶのに対し、穀物を食べて育った牛は何と呼ぶ?

グレーンフェッド。

久しぶりの快晴、嬉しや。空気は昨日までと同じく冷たいものの、やはり日差しがあると全然違う。特に車の中に居る時などは。
先日も思ったけど、やはり月木コースより火金コースの方が身体のキレがいい。特に坂道の上り下りが激しい午前中が。どういうわけかはわからんが。しかし調子に乗って怪我をすることがないように気をつけないと。

今日は快晴のせいか昨日よりも花粉がきつめ。もう来週からは箱ティッシュ持ち込んだ方がいいかもな。相方は花粉関係なく漫性鼻炎らしくて車に箱ティッシュを常備している。ティッシュはあって困るもんではないしな。

仕事の後、おカミに頼まれた買い物をして、高幡不動の図書館まで本を借りに行ってから帰宅した。俺は昔っから地理が苦手だったのだが、今クイズの勉強をしていてもやっぱり地理が弱いと感じる。苦手を克服するより長所を伸ばせっていう考え方も好きだが、今のままだと地理に特化したクイズが出ると手も足も出ないので、少し鍛えようと思う。てなわけで地理系の本を中心にチョイス。
来月はまたどっかのサークルの例会に御邪魔しようと思っている。そろそろ勉強の成果が出せたらいいのだが。

今日の夕食はおカミと2人で用意したらすげー早く出来た。何故今までこうしなかったのか!?


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、ごまみそキャベツ
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、麻婆春雨、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/26(金) 02:21:03|
  2. 日々
  3. | コメント:0

1888年、日本初の本格喫茶店<可否茶館>を開いた人物は?

鄭永慶。

無事給料日を迎えた。俺自身はいくばくかの小遣いを残すことに成功したが家計的にはどうだったのだろうか?今月は無駄に出前を頼む回数が多かったので、いつもより食費が家計を圧迫していたのではないかと考えられる。より一層夫婦間での協力体制が求められる今日この頃。

またしてもえらい寒い日だった。ヒートテックは着なかったが上着を2枚重ねにして仕事をしたので、昨日よりはずっとマシだったかな。それにしても空気が冷たかった。暖冬暖冬いっても寒くなる時はなるもんだ。てか寒いと云っても氷点下まで冷え込むような日はほとんどないし、単に風が冷たいだけなんだけど、それでこの寒さだから雪国なんかではとても暮らせないだろう。でも雪国と東京とでは寒さの質が違うともいうが住んでみないことにはわからない。

それにしても花粉の訪れがそろそろ・・・
春の花粉症はそれほど酷くはならないと云っても、四六時中鼻がムズムズしたり目がピリピリするのは快くないことは確かだ。でも黙って耐えるのみだ。

先日話題になった高嶋ちさ子のゲーム破壊騒動だが、佐村河内&新垣本を読んだ後だと、それ以前とはあの件から受ける印象も少し違って見えてくる。まぁ彼女の性格に関してはそれ以前から超短気ってのはお昼の番組などで知ってたけども、それは別にしてクラシックの世界に住んでいる人の教育観てのは一般(どこからが一般だって話だけど)のそれとはやはり少し違うのかなという思いも持った。
ただ最終的には子供がそれをバネにできればこういう出来事もあっていいとは思うのだが。ただそれはあくまで子供の側からの話であって、親の理不尽が教育の名目の元に許されるってことじゃないけども。高嶋家の子供たちは是非強く生きていって欲しいものだ。


・今日のメシ
朝(家):親子丼、味噌汁
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、ごまみそキャベツ、カボチャの煮物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/25(木) 01:28:27|
  2. 日々
  3. | コメント:0

世界のナベアツこと、元お笑いコンビジャリズムの渡辺あつむの噺家としての名前は何?

桂三度。

寒かった今日は。ヒートテックを着て行けばよかったと後悔した。朝の時点はこれからもう少し暖かくなるだろうと期待していたのに、昼の方が寒かった。北風マジぱねぇ。仕事が楽だった分、動いていない時間の寒さが身に沁みたな。

仕事が終わった後、組合の決起大会なるものがあった。要は春闘に向けてきっちり会社に要求出して頑張りましょうっていう話だったんだけど、なんか色んな組合関係者の方々が来賓で来てたりと雰囲気は随分物々しかったな。
でもぶっちゃけ議事の進め方にはかなり疑問を感じたな。あんなんでいいんだろうか?組合がどういうもので、決起大会とはどういうものなのか、その意義や目的次第ではあれでいいのだとも思えるが、それが明確に示されていない以上疑問を感じるのはやむを得ないところである。

実家に寄っておでんもらってから帰った。
ミレニアム2章読了~。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、酢豚、味噌汁
昼:愛妻弁当
夕(家):親子丼、味噌汁、冷奴、おでん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/24(水) 22:41:55|
  2. 日々
  3. | コメント:0

フォーブス氏が発表している「世界で最も影響力のある人物」で2013年より3年連続で1位に選ばれた人物は?

ウラジミール・プーチン。

最近月曜&木曜コースよりも火曜&金曜コースの方が楽だなと思うようになってきた次第。前者は基本的に平坦な道のりだが週初めはゴミの量がかなり多い。後者はきつい坂の連続でゴミの量は前者ほど多くはない。
どちらにも一長一短あるわけだが、最近は火曜金曜の方が気楽になってきた自分がいる。寒い時期は特に坂道を走って汗をかくくらいの方が気持ちがいいってのもあるのかもしれない。次回の配車替えではどんなところに回されるであろうか?
仕事中に1つトリビアを発見したのだが、尾籠な話なのでツイッターに限定しておく。

ミレニアム2を早くも読み終わりそうな勢いになってきた。こんなに集中して読むんだったら3も一緒に借りてくれば良かったな。でも並行してクイズの勉強も欠かさないようにしたいので、それはそれでいいのだとする。
でも早く3も読もう。もう続編が出ることはないってのがわかってて(著者は故人)、読了するのが寂しくもあるけど。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、野菜スープ
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、納豆、酢豚、冷奴

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/23(火) 22:03:09|
  2. 日々
  3. | コメント:0

兵庫県にある中嶋神社にお菓子の神様として祀られている、日本書紀や古事記にも登場する古代人は?

田道間守。

ちょい寝不足気味で迎えた週初め。
家を出るくらいの時間にはほどよく朝日が差し込んでいたので、これはこのまま暖かくなるかなと期待してたんだけど、それっきりずっと曇ってて肌寒い日だった。それでもヒートテックは着ていなかったし、仕事中はほとんど寒さを感じなかった。
ラジオで聞いたところによると、今年は東京が1番桜の開花が早いかもなんて話もあるそうで。すでに品種によっては咲いてるところもあるけれども、桜の開花ってどういう基準でいうんだっけ?これはクイズに出るだろうか?

久しぶりに読書に没頭している。昨日借りてきたミレニアム2の下巻。今日だけで半分ほど読み進めた。俺としてはかなり早いペース。映画ですでに話を知ってるからスイスイ読めるってのもあるけれども、やっぱ単純に面白い。知ってるのに先が気になる。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、とんこつラーメン
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、野菜スープ、コロッケ、ひじきの煮物、納豆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/22(月) 22:01:25|
  2. 日々
  3. | コメント:0

「ずんだもち」などにその名残を残すぬか味噌の古い呼び方は何?

じんだ。

昨日は雨ザーザーだったが今日はいい天気。洗濯するには良い日和だった。

図書館に本を返しに行った。借りた本を返却後、まずは最新に新聞にざっと目を通す。なんとなくこれはクイズネタになりそうだなってのは、毎日問題を作ったりクイズ番組を観てたりすると割とわかってくるもんで、ここでもいくつか新聞を見ながら問題を作った。
その後は2階に上がって調べものをするスペースで本を見ながらまたクイズ勉強。面白かったのが色んな雑誌のカタログ。こんな雑誌があるの?って思うものが世の中には山のように存在する。地下クイズで使えそうなアダルト系の雑誌もチェックしておいた。

午後2時過ぎに図書館を出て帰宅。家でダラダラと過ごす。
夕食はどっちも作る気がなかったので、またピザを頼んでしまった。ただ今回はラッキーなことにネットで50%オフクーポンが当たり、それと前回配達が遅れたお詫びにもらった500円引きチケットを併用したのでかなり安く済ませることが出来た。
ちなみにピザは今回も遅れた。割引チケット貰えるからそれは別にいいんだけど、ピザがちょっと冷め気味になってしまうのがいただけない。
何故毎度遅れるんだろうねとおカミと話したが、俺の予想だと目印になる近所の工場が閉鎖されて(それに伴い企業名を入れた看板も撤去された)、その工場を軸に探してたら見つからなくて遅れたってことなんじゃないだろうか?どうでもいいけど。


・今日のメシ
午後:バナナ、お菓子
夕:ピザ、サラダ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/21(日) 17:46:38|
  2. 日々
  3. | コメント:0

大阪の堺市にある日本最大の古墳でもある仁徳天皇の墓といえば何古墳?

大仙陵古墳。

おカミと一緒にカラオケに行ってきた。ちゃんと午前中に起きて、早い時間にカラオケ店入って、フリータイム取ってきた。
最初に通された部屋のリモコンの調子が悪かったので別の部屋に替えてもらい、それから3時間くらいいただろうか?久しぶりのカラオケだったので散々歌って喉が痛くなった。
JOY SOUNDはDAMに比べて音がしょぼいというが、DAMにはないマニアックな曲があるのが魅力だ。筋肉少女帯とかSOFT BALLETなんか歌うんだったら断然こっちだな。五人一首とかにも挑戦したかったが最近聴いてなかったので歌メロを追える自信がなかったし、もうその気になった時には大分疲れてたので断念。

ザーザー降る雨の中、買い物して帰宅。だらだらと週末の夜を過ごす。
義父がまた色々と食べ物を送ってくれた。ありがたい。色々送ってもらってもあるとついつい手が伸びてしまうので、段ボール1箱の食料を消費するのって結構早いんだよな。自制心のない夫婦。


・今日のメシ
朝(家):カレーライス
午後:チーズ、スナック菓子、ウイスキー
夕(家):ハムカツカレー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/20(土) 19:30:49|
  2. 日々
  3. | コメント:0

世界で2番目に高い山である「K2」のKとは何の略?

カラコム山脈。

ついに3冊目のクイズノートが埋まった。この3冊目は過去2冊に比べて行数が10多いので、その分たくさん問題を書き込んだ。
これまでに作った問題数は何問になるか数えてはいないが、その内ちゃんと覚えられているのは多分6割くらいだろう。もしかしたら5割くらいかも。
単なる推測だが、1万問作ってその7割くらいをきちんと記憶できるようになる頃には、多分大抵のクイズ大会でそこそこ戦えるレベルになっていると思う。逆に云えばそのくらいはやらないと、まだまだ他のクイズ通と互角に戦うのは難しいということだ。先は長い。

例によって週末的仕事量で楽な日だった。休憩も必要以上に取った上できっちり時間内に全部終えられた。
夕食は俺が買い物に行って用意もした。あんまり考えるのが面倒だったので「カレー!」と決めてしまってパッパと買い物。でも他に何も買わなかったので本当にカレーだけの夕食になってしまった。せめてサラダくらいは用意すべきだったか。

楽しく夜更かし。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、ガリバタ鶏
昼:愛妻弁当
夕(家):カレーライス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/19(金) 18:48:17|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ユーキャンが発表している流行語大賞。2015年の年間大賞は「トリプルスリー」と何?

爆買い。

若干寝不足感があるようなないような朝。ぶっちゃけ冬場は毎日の朝が戦いだ。俺は割と諦めがいい(すぐ起きる)方だと思うが、長時間布団から出られない人もたくさんいることだろう。
気温は低めながらも日差しが割とたっぷりで、日中仕事をしている分には暖かな日だった。風は冷たかったけど。

先日から実験的に膝に湿布もサポーターもしないで仕事をしているが、今のところこれといって問題なし。このまま治ってくれるといいのだが。完治には時間がかかるだろうが、当面痛みがなくなってくれたらひとまずOK。

ミレニアム第2章の前巻を夜通し読んでしまった。なかなか映画には描ききれなかった細かい点が色々あって、ついつい気になってしまう。元々面白いんだけど。
また明日も寝不足気味かな?


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆
昼:会社の弁当
午後:バームクーヘン
夕(家):ご飯、味噌汁、ガリバタ鶏、納豆、冷奴、バームクーヘン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/18(木) 01:48:50|
  2. 日々
  3. | コメント:0

今年のグラミー賞で小澤征爾がオペラレコーディング賞を受賞したラヴェルの作品のタイトルは?

こどもと魔法。

安定の水曜日。収集物が軽い。
今日はおカミの誕生日なので仕事を終えたらさっさと帰りたいところだったが、生憎と研修のある日だったのでむしろ普段より帰りが遅くなるという罠。
昼過ぎにうちの親からメールが入って、何かお祝いをやりたいというので適当にお任せした。

仕事後の研修はほぼDVD鑑賞のみ。前に見たやつと同じシリーズ。自動車の免許取る時に見るようなビデオと一緒で、かなりわざとらしいドラマ仕立ての話。見てる時は半分アホらしい気分で眺めているんだけど、でもいざ自分が同じ局面に遭遇すると結構ビデオの登場人物と同じになってしまうもんだったりする。そういう意味ではこういうアホらしい感じのビデオでも定期的に見てるとそれなりの心構えができるものかもしれない。個人差はあるだろうけど。

研修終了後、実家に寄って花と寿司をお土産にもらう。母親はインフルエンザに罹患して今は治りかけというところまで来たらしい。なにせ老人なのでただの風邪でも危なくなることがあるから気を付けて欲しいものだが、会って話した感じでは割と大丈夫そうだったので安心した。

夕食はもらった寿司とケーキで。
歳の差カップルだとこういう相手の年齢を再認識するイベントの時に思うこととかあるんだろうか?うちは同い年だからなんか当たり前のように誕生日というイベントを過ごしてしまうのだが。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆、豚バラ大根
昼:愛妻弁当
夕:寿司、いちごのタルト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/17(水) 01:25:59|
  2. 日々
  3. | コメント:0

太陽面爆発が主な原因とされる、地球の電離層に異常が発生することで起こる短波通信障害を何現象という?

デリンジャー現象。

今日も上だけヒートテックを着て行った。気温は低いのだが雲がなくて日差したっぷりなので、体感温度は割と高い日。

実は初めてラジオに投稿してプレゼントに応募してみたのだが、ちょうど肝心なところで車を降りるタイミングになってしまって当選発表を聞けなかった。でもその後何の音沙汰もなかったから多分外れたんだろう。初めての投稿でいきなりプレゼントゲットできるほど甘くないか。そんな高価なプレゼントでもないのだが。

現在ようやくミレニアムの第2章「火と戯れる女」を読んでいるのだが、第1章に比べて映画には描かれていなかった部分が色々あって引き込まれてしまう。第1章の映画がかなり原作に忠実に作られていた分、第2章も同じつもりで観ていたわけだが、やっぱり原作読んで良かった。相変わらず面白い。作者が亡くなられてしまったことが今更ながらに惜しい。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、キャベ玉、煮物
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、冷奴、豚バラ大根、ちくわとウインナー揚げ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/16(火) 19:30:43|
  2. 日々
  3. | コメント:0

スポーツ選手でハニカミ王子と呼ばれたのは石川遼。ではハンカチ王子と呼ばれたのは?

齊藤祐樹。

若干風があったものの、昨日の暖かさをまだ引き摺っていた感じの今日。なので今年初めてヒートテックを着けずに出勤。上着もダウンコートではなくフリース地のものにしたし、手袋もつけなかったがさして寒くなかった。

朝礼で先週3人怪我をしたという話を聞いた。事故ではなく、自滅的な原因らしいが、怪我したらどっちでも一緒なので俺も気を付けようと思う。最近身内にも病人が多いし、やはり医者の世話にならない人生が1番だ。

気温は昼くらいからぐんと下がった。仕事をしている最中はいいが、そうじゃない時間帯は寒い。帰りもえらい寒かった。ていうか雪降ってた。明日も寒いらしい。またヒートテック復活じゃな。

夜、ついにアタック25にエントリーした。エントリーしても予選や面接を通過しないと出場権は得られない。何年もかけて、それこそ10年以上かけてやっと出場したという人も結構いるので、俺もエントリーしたからといって出場できる望みはそうそう高くないけれども、まぁ1回は出たいね。そして出る以上は勝ちたいね。そういう目標があると日々の勉強も頑張れるというもの。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、納豆、豚ネギ炒め

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/15(月) 22:13:10|
  2. 日々
  3. | コメント:0

1937年に和光堂が発売した日本で最初のベビーフードの名前は?

グリスメール。

夜中に台風かと思うような強い風雨になって、聴いている音楽よりも叩きつけてくる雨の音の方がでかいみたいな状態だった。恐らく物干し竿も落っこちたと思うがとりあえず放置。
暖かかったのにうっかりいつもと同じような格好で寝てしまって、途中から暑くて寝苦しくなってしまった。

嵐の後の静けさとはならず、今日も風が強い。が、雨雲はすっかり去って晴れていたので洗濯はした。
案の定昨日の嵐で物干し竿は地面に落下していたし、ズボン用のハンガーが破損したりして多少の被害も発生していた。春一番だったのかどうか知らんけど、あれもなかなか大したやつだ。

死霊戦線を進めて、ついに後はラスボスを倒しに行くだけというところまで到達したのだが、バグでボートが消失してしまって詰んでしまった。もう何度もクリアしてるから別にいいちゃいいんだけど、なんとも残念な結末だ。


・今日のメシ
昼(家):ご飯
午後:チーズ、発泡酒
夕(家):ご飯、味噌汁、冷奴、焼き魚、ゴボウ巻き

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/14(日) 22:50:24|
  2. 日々
  3. | コメント:0

両足とも義足の選手として初めてオリンピックに出場を果たした南アフリカの陸上選手は?

オスカー・ピストリウス。

今日はおカミと一緒に姉の見舞いに市内の病院へ行った。姉は先週から入院していて、つい先日手術を終えたばかりとのこと。
見舞いに行って何ができるということもないとは思うのだが、一方で自分が患者の立場だったら病気で弱ってて、知らない人ばっかのところに1日中隔離されてたらそりゃ気も滅入るだろうし、知った人間が来てくれるだけでも嬉しいものだろうなとも思う。

姉に会うこと自体久しぶりだったが、話してみると割と元気そうだった。血色は良くなかったけども、元々そんなに血色のいい人でもなかったし(笑)
話をしてみると、なるほど健康体でいる、少なくとも入院する程悪くない身体では気づけないようなことを色々聞いて、結構勉強になった。勉強しに行ったわけじゃないんだけども。姉の場合は手術した部位のせいもあるが、術後に身体を動かせなくて夜寝返りを打てなくて地獄だったという話が1番印象的だった。手術の大変さは身体にメスを入れることばかりじゃないんだなと実感。

なんか今日は所によっては夏日になるなんて聞いてたが、実際かなり暖かかった。ヒートテックを脱いで行って正解。でも明日からまた寒くなるそうな。そう簡単に冬は終わらないのであった。


・今日のメシ
午後:菓子パン
夕(家):ご飯、野菜スープ、チーズチキンフライ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/13(土) 03:26:39|
  2. 日々
  3. | コメント:0

大相撲で最多優勝記録を持つ力士は誰?

白鵬。

なんとか寝坊もせず、さほど寝不足感もなく仕事に向かうことが出来た。が、職場に着いてみて制服のズボンがないことに気付いた。家を出る時におカミに「制服は持ったか?」と念を押されたにもかかわらず。てっきりロッカーに替えの1枚が入れてあると思い込んでいたのだが1枚もなかったのであった。大急ぎで取りに戻って朝から大わらわであった。

仕事自体は週末だったので少量。体力的にも時間的にも余裕を持って片付けた。1日を無事に終えられると最近はそれだけでホッとする。きっとそれくらいの緊張感がないといけないもんなんだろうな、本来仕事っていうものは。

ツイッターで昨日のイベントについて書いてくれた人がいないかとエゴサーチしてみるも、あんまり多くなかった。まぁ別にいいか。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、卵焼き
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、野菜スープ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/12(金) 02:59:21|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ももいろクローバーZのメンバーで「あーりん」といったら誰のこと?

佐々木彩夏。

休みを取って迎えた本番当日。はぐレ企画としては3年ぶりとなるライブイベント『サブカルヒステリーアワー4~ガレージ寄席へようこそ~』は本日です。
午後2時頃に家を出ると、ちょうどゴミの収集が来ていたので挨拶。実は自分のところのゴミは誰が収集してたのか今まで知らなかったんだけど、今日ようやくわかった。向こうも向こうで「ここだったの?」みたいな感じで驚いていた。

そして一路下北沢へ。もう電車に乗るのも久しぶり。1月はお金なくて行きたいと思ってたライブとか1本も行けなかったしな。
15時過ぎくらいに下北沢到着。買い物などして会場の風知空知前でZher the ZOOの店長と待ち合わせ。今日はちょいと店長の私物を貸してもらったんよね。
開始は予定より遅れたものの、リハは滞りなく終わり本番を迎えた。この間の緊張感もすごく久しぶりの感覚だったな。正直心地良いものではない。慣れてはいても始まる前は常に不安が伴う。

幸いイベントの方は椅子席は全部埋まるくらいには人が入り、兎にも角にも動員面での目標は無事に果たせて安心した。
出演者同士もなかなかいい感じに仲良くなってくれて安心した。
俺は明日早いから23時には辞すつもりでいたんだけど、話が盛り上がってしまって30分延長してしまった。明日が無ければ終電までいたかったけどね。
酒はビール2杯しか飲まなかったのだが、帰りは疲れが出たせいかちょっと気分が悪くなってしまった。久しぶりに長時間立ってたのと、ちゃんとメシを食わなかったのも原因だったろうと思う。祝日だったせいか電車で座れたのは不幸中の幸いだった。
帰り道にコンビニで軽食買って、それ食って速攻寝た。明日寝坊しませんように。


・今日のメシ
昼(家):ご飯、味噌汁、納豆
午後:おにぎり、総菜パン、フランクフルト
夕:ビール×2、ノンアルコールビール
深夜:ブリトー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/11(木) 02:28:43|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ジャガイモ作付け面積1位の都道府県は北海道ですが2位は何処?

長崎県。

思い切り時間が欲しい。湯水のような金が伴うとなお良い。といっても世界一周旅行をしたいとか、ラスベガスのカジノで廃人になるくらい遊びまくりたいとかそういう身の丈に合わないことを考えているのではない。ただ日頃向き合っている趣味の世界に日常を忘れてどっぷり浸かってみたいと思うことがあるのである。
しかしそれが日常になってしまったらそれはもはや趣味ではなくなるだろう。好きなことを仕事にして生きている人達も存在するが、仕事にする以上は好きじゃないこともしなくてはならない。ごく稀に好きなことだけやって生きていけてる人もいるようだが、それは例外中の例外というもの。
とりあえず1ヶ月くらい好きなことだけやって生きていけたら満足しそうな気が・・・しないかもしれないが、楽しそうではある。

ラジオを聴いていると最近ではバンプ・オブ・チキンの新曲をよく耳にする。EDMを取り入れた曲だ。俺は正直バンプは全然通ってなくて、「天体観測」とか「カルマ」とかギタドラに収録されている曲しか知らないんだけど、そんな俺でも「バンプまでもがEDMに走ったか」と思うくらい、昨今のJ-POP界におけるEDMのブームはひとかたならぬものがあるようだ。
でも考えてみれば90年代はユーロビートを取り入れた曲が流行ってたし、単なる時代ごとの流行り廃りと考えればいいだけのことか。でもバンプの新曲はそんなコテコテなEDMじゃなくて、上手にバンドの色に取り込んでいるような気がしてなかなか好感が持てる。
なんだかんだで彼らもデビュー20周年だそうで、俺が高校生の頃からやってるわけだ。だったら聴いてても全然おかしくなかったわけだが、まぁ縁がなかったんでしょうな。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、白菜水餃子
昼:愛妻弁当
夕:ピザ、フライドポテト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/10(水) 23:41:27|
  2. 日々
  3. | コメント:0

美空ひばりのヒット曲「川の流れのように」で歌われている川とはどこの川のこと?

イーストリバー(ニューヨーク)。

相変わらず朝が寒い。しかし今日は日が差して日中は暖かかった。火曜コースだし、坂道を上ったり下ったりしている時にはそれなりに汗ばんだくらい。ヒートテック上だけ脱ごうかなとか思うこともあるのだが、寒い時は寒いのでなんとも調整が難しい。3月まではとりあえず装着しておくのが基本かな。

ラジオ聴いてたら、THE YELLOW MONKEYの新曲が明日ラジオ解禁になるのだそうだ。きっとザ・イエモン!ていう感じの曲なのだろう。復活1発目の新曲で意外性のある曲はさすがに持ってこないと思う。ファンもそこは望んでないと思うし。とりあえず明日の13時は昼休み明けで確実に車に乗っている時間なので、どんな曲なのか聴かせていただこう。

帰ったら家の中がすっかり綺麗になっていた。おカミはいざやる気を出すと何から何まで頑張るからすごい。俺はいつも掃除だったら掃除機かければそれで満足しちゃうんだけど、おカミはトイレ、洗面台なんかもぴかぴかにしてしまう。今日は布団も干したそうで、主婦業全開で頑張ってくれたようだ。たくさん褒めておいた(´ー`)


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、納豆、白菜水餃子

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/09(火) 22:45:54|
  2. 日々
  3. | コメント:0

日本の最高裁判官に任官できるのは満何歳以上?

40歳。

相変わらず朝は寒い。布団から出たくないし、家からも出たくない。しかしそうやっていると人間はすぐに退化していく。仕事だからこそ朝から寒空の下に出張って走り回ったりするわけで、そうやって老化を抑えられていると思ったらこれもありがたいのかなと。

うちの姉が現在入院・闘病中で、今日が手術日とのことであった。心配しないわけではないが心配しても始まらないし、むしろ手術後のケアの方が家族の出る幕があると思うので、もう今日に関しては医者に全てを任せてこちらはノータッチ。これまでもノータッチだったけれども。なかなかデリケートな問題でもあるし。
もし自分が重病にかかってそれこそ手術をするようなことになったら、色々ちやほやと世話を焼いてもらったらそれは素直に嬉しいと思うだろうが、じゃあ不治の病だったらどうだろうか?そこは想像しようと思っても想像を絶するので正直わからない。

仕事の後、なんか春闘の学習会ってのがあって、基本的に全員参加なので行ってきた。
最初の方では今春闘に向けてこういう取り組みをしてますよっていう話を色々聞いたんだけど、後半はどういうわけかヘイトスピーチの現在みたいな感じのお話になって、それはそれで内容的には興味深かったんだけど、春闘との関連性がよくわからなかった。
なんにしても組合がある職場って人生で初めて入ったので、正当な権利に基づいて賃上げ要求をしていこうみたいな話も、正直なところ「恵まれてるなぁ」という意識で聞いていたフシはある。正当な権利を要求する場すら持たない労働者が世の中には掃いて捨てるほどいるのでね。そりゃ韓国人やらなんやらに敵意を向けて発散したくなる人も出てくるってもんかね。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、鍋余り、納豆、揚げ物
昼:愛妻弁当
夕:アナゴ丼、うどん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/08(月) 21:45:53|
  2. 日々
  3. | コメント:0

仮面ライダーの原点とされる、1970年の週刊少年マガジン第3号に掲載された石ノ森章太郎の読み切り作品は?

スカルマン。

土日に運動をしないと月曜日に膝が痛いという経験則を得たので、今日は少し運動をしようと考えていた。昨日は全然しなかったし。
とりあえず図書館に本を返しに行って、その道のりはチャリを使わず走って行くことにした。走るので上着もコートではなく、秋から初冬に着ているフリース素材のジャケットを。
図書館までの距離は大体1kmくらいだと思う。走りっぱなしではなく、途中ちょこちょこ歩きもしたけれども、ちょっと走る分にはなかなかいい距離だった。
図書館では現代用語辞典とか引きながら色々とクイズネタを漁っていた。図書館だと他にすることがないからとても集中できる。

昨日した指の怪我を労わっておカミが家事を全部やってくれたので、今日は全部任せてのんびり過ごした。
毎日のんびりしたい(´ー`)


・今日のメシ
朝(家):ご飯、寄せ鍋残り
夕(家):ご飯、水炊き、オクラ納豆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/07(日) 22:13:26|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ビデオデッキ企画の主流であるVHSのVHSとは何の略称?

Video Home System。

ひょんなことからテレビが手に入った。小さいがなかなか良い代物だ。しかしアンテナケーブルが付いていなかったので、とりあえず自分の部屋に置いてゲーム用にしてみた。
手持ちゲーム機は大半がZher the ZOOに置きっぱなしなので家にはPCエンジンしかなかった。とりあえずドラゴンスピリットなどやってみる。さすがに画面は綺麗だが、元がしょぼいのであんまり感動を味わえない。
その後つい勢いで死霊戦線を始めてしまったらついつい進めてしまって、どうもこのままクリアまで進めないと気が済まない感じになりそうである。今はパスワードも写メすりゃいいから楽でいい。打ち込むのは相変わらず面倒臭いけども。

アタック25など見ていると、ちょこちょこ童謡に関するクイズが出題されるので、その対策に童謡の本を借りてきたのだが、作詞家の逸話だったり、その曲が生まれた背景なども載っていてなかなか面白い。そこに載っていた野口雨情という作詞家が現代でも通用するイケメンだとおカミが云うので、探して見てみたら本当にイケメンだった。でもネットで調べたらそれ以外の写真は普通のおっさんだった。

夕食の調理中、人参を切ろうとして包丁を滑らして指を切ってしまった。親指人差し指中指の3本いった。結構いい勢いでやってしまったので結構出血したが、逆に3本で良かったと思う。1本に集中してたらたぶん相当深く行ってただろう。良かった良かった。不幸中の幸い。


・今日のメシ
昼(家):ご飯とか
夕(家):ご飯、寄せ鍋

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/06(土) 21:57:22|
  2. 日々
  3. | コメント:0

写真や植字の印刷における大きさの単位で1/4mmを一単位とするため英語のクオーターが語源と言われているものは?

級。

雲があるかないか、この季節はそれが日中の過ごしやすさを大きく左右する。今日は朝の内こそ寒かったものの、しばらくすると雲も貼れて日差しがたっぷり差し込み過ごしやすい一日となった。
今週もこれで終わりだ。とにかく1週間が早い。働いて帰ってネットしてクイズの練習して、それで大体1日が終わる。それなりに充実してはいるが。

それはそうと主催イベントの開催まで残り1週間を切った。あとは成るように成れである。メンツ的には間違いない。それだけは云える。唯一心配しているのはハコにない機材の調達が上手く行くかどうかだが。なんとかなって欲しいものだ。
それにしても同日に行われる各所のイベントに面白そうなのが色々あるのだが、中でも阿佐ヶ谷ロフトAのクイズイベントは個人的にすごく行きたい。行けなくて悔しい。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆、卵焼き、唐揚げ
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、冷奴、ごま味噌キャベツ
深夜:発泡酒、スナック菓子

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/05(金) 00:47:30|
  2. 日々
  3. | コメント:0

粘膜皮膚リンパ節症候群といったら一般的に何病と言われる?

川崎病。

清原が捕まったということで職場が俄かにざわついている。やはり彼はスター選手だったのだ。俺にとってもそうだった。
俺が野球に熱中していた時期は短い。今でも記憶に焼き付いているのは西武が森監督時代の頃。西武にとってはまさに黄金時代であり、その当時の清原は今のようにゴツくもなく、勿論番長などとも呼ばれていなかった。だがその爽やかな外見と、4番打者に相応しい長打力に惹かれた。秋山に始まり、清原、デストラーデと続くクリーンナップは当時の他球団にとって常に脅威であり続けたと思う。
そんなことを思うと共に、次回の地下クイズ王決定戦で再び「スポーツゴシップ」のジャンルがあったら、間違いなく清原関連の問題が出るだろうなと思った。別にスポーツゴシップがなくても「薬物」もあるし。

仕事は今日も順調。今の相方とは不必要な会話を全然交わさないので信頼されているのかどうかわからないけど、少なくとも組み始めた頃よりも信頼されているような気はしている。最近は俺の仕事の後を細かくチェックすることもあまりなくなったし。
ここでうっかり取り残しなどのミスをしてしまうと水の泡なので、信頼を壊さないよう引き続き注意深く仕事に励もうと思う。

注意深くと云えば会社で安全スローガンを現在募集している。案を提出して採用されたら金一封が出るので俺もアイデアを出そうと思っている。とりあえず現在1つ2つ案はあるのだが、1月に1本募集しているので、どの月に持って行くかというのも考えて説得力を出さないといけない。せめて1本くらいは当てたいものだ。

今日の夕食は二人共作り気が生まれなかったのでピザを注文。ピザハットの折り込みチラシがあったけど、そっちで頼むより普通にドミノピザで頼む方が安かったのでドミノピザにした。なんだかんだで安定のドミノピザ。ピザーラとか最後に食べたのいつだろう。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、納豆、サラダ、唐揚げ、卵焼き、ピリ辛ちくわ
昼:愛妻弁当
夕(家):ピザ、フライドポテト、チキンなんとか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/04(木) 01:27:28|
  2. 日々
  3. | コメント:0

煙草のマイルドセブン(メビウス)に使われている、ご飯のおこげのような香り成分を持つ香料は何?

ヘイライク・キャラメル・ナッティ・スイート。

また月曜日のように天気が優れず、1日中寒かった。
今日は普段の相方が休みで別の人と組んで仕事をしたが、その人は非常に気さくで話しやすいタイプの方なので、やりにくいということは全くなく、ただ普段と違う進み方をすることがあってちょっと戸惑うなんてことはあったけれども。

休憩中にどっかから運ばれてきたらしき大量のビデオテープ(しかもベータ)やカセットテープを目にした。どっちも当然ながら古い。カセットテープに「アルバム」って書いてあるの見たの初めてだ。そりゃ確かに昔はカセットでアルバムを発売していた頃もあっただろう。でもレコードでアルバムは想像できてもカセットでアルバムは想像できなかったな。
ビデオテープの方も、どっかのジャズフェスティバルでのジャコ・パストリアスのステージを収録した云々のことが書いてあるテープとかあって、まぁとにかく色々と興味深かったのだけれども全て産廃行き。勿体ない。

この前は佐村河内事件に関する本を読んだけれども、今度はその事件が一段落してから新垣隆氏が出版した『音楽という<真実>』という本を読んでいる。これは件の佐村本と合わせて読むのが断然望ましい。視点が変わると話も変わってくる。こうやって新垣さん目線で話を追っていくと、佐村本を読んだ時に感じた危うさというか胡散臭さのようなものが実感を伴ってきた。
この2冊に関する書評というか感想文は、いずれ何らかの形にしようと思う。


・今日のメシ
朝(家):炊き込みご飯、味噌汁、大根と人参の酢の物、卵焼き、白菜とベーコンの煮物、唐揚げ
昼:愛妻弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、サラダ、コロッケ、鳥のなにか、冷奴

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/03(水) 22:36:07|
  2. 日々
  3. | コメント:0

3代目J soul brothersのメンバーのうちEXILE TRIBEとの兼任メンバーはNAOTO、小林直己と誰?

岩田剛典。

膝の調子が先週と全く一緒。月曜日は痛い。火曜日は朝のうち痛いけど、すぐに痛みも引いて元気に動ける。
この2週間の経験でわかったことは、まず湿布は当分不可欠ということと。休ませすぎず、常にある程度の運動はした方がいいということであった。まぁ普通だけどね。

最近は火曜日の急な坂道コースも全然苦にならなくなった。勿論坂道を延々上ったり下ったりしてれば汗もかくし息も上がるけれども、苦しいということはほぼない。朝ご飯さえちゃんと食べてれば昼まで十分に走れる。
この仕事初めて2ヶ月くらいの時にちょっと体力ついたかな?みたいに思ったこともあったけど、あの時はまだ気のせいだったように思う。でも今はちょっと体力ついた実感がある。30代後半でまだ身体を作っていけるってことがなんとなく嬉しい。

仕事の後、返却期限だった本を返しに図書館に行って、また3冊だけ借りてきた。買ったまま読んでいない本もあるので、あんまり借りるとそっちがいつまでも読めないから今回は冊数を抑えた。
たまたま目に入った新垣さんの本が何気に楽しみである。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁など
昼:会社の弁当
夕(家):ご飯、味噌汁、大根と人参の酢の物、焼き魚、白菜とベーコンの煮物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/02(火) 22:36:18|
  2. 日々
  3. | コメント:0

一般に銃刀法と呼ばれる法律の正式な呼称は?

銃砲刀剣類所持等取締法。

またやってきた週初め。ただ今のところ、この仕事を始めてからサザエさんシンドロームに陥ったことはまだない。願わくばこの先も来て欲しくないものだ。こっちだって「はー月曜だりぃ」なんて思いながら仕事したくないし。

案の定週末の雨で道路に残っていた雪もほとんど消え去った。一部雪かきで積み上げられた雪山が所々サイズを小さくして残っていたが、大して邪魔になるようなもんでもないので問題なし。
現在担当しているコースもすっかり慣れて、もう頭の中で地図が思い浮かべられるくらいになった。このままやってけば運転をするようになってもやれると思うけれども、運転を任されるようになるのが先か、それとも配置換えが先か。多分運転が先だと思うが、始めのうちはかなり相方に迷惑をかけることだろう。もう免許取ってから運転してた時期よりペーパーの時期の方が長くなったような気がするくらいだし。とにかく事故だけは起こしたくないものだ。

それにしても今日は寒かったな。朝の時点では「寒いけど、もっとクソ寒い日もあったしな」と割と涼しい顔をしていたんだけど、普段なら気温が上がってくるはずの時間帯になってきても一向に気温が上がらなくて、結果的に1日中寒かった。油断ならねぇ。


・今日のメシ
朝(家):ご飯、味噌汁、揚げ物
昼:愛妻弁当
夕:コンビニ弁当、唐揚げ、味噌汁

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/01(月) 18:41:01|
  2. 日々
  3. | コメント:0

プロフィール

ジンボー

Author:ジンボー
我は我
ただそれだけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる