fc2ブログ

ヒキ

日々の記録。故に日記。

テルミニストの躁鬱

夜勤は最終的にぴったり2勤分になる残業がついた。まー良かったってことにしておこう。来月は免許合宿行くわけだし、今月はなかなかいい稼ぎが出来たのはありがたいことだ。しかもあんまり辛い想いもしてないし。

朝帰りとなったが、今日は夜勤なので時間に余裕があるし、天気もいいのですぐに寝るのは惜しい。部屋掃除、洗濯、テルミンの調整などをやった。
テルミンはまずチューニングの段階で四苦八苦。音を出すこと自体は出来るのだが、ちゃんと音階を鳴らせるようにするにはチューニングをしっかりしないといけない。こりゃ慣れるには結構時間がかかりそうだぞ。

夕方まで寝て、起きたらもう出勤時間だったから何も用意せずに家を出る。
今日は厚木の応援だ。なんか嫌そうな現場っぽかったんだが、最初割り当てられていたとこが中止になったらしく、スライドですごく楽な現場に回されたみたい。ラッキー。なんでも21時に規制開始して、0時回る前に終るとか。いいのかそんなんで?
一緒に行ったFとSとで、現場行く前からラウンドワン行って遊ぶ話をしていた。ちょうど今日の組み合わせは、うちの職場の数少ない音ゲーマーたちである。一緒に遊んだことはないけどね。俺も今日は早く終るんだったら付き合おうかなと思っていた。
そして本当に早く終った。八王子帰って来た時点でまだ日付変わってなかったからね。いいのかこんなんで?
でもFが厚木にカバン忘れたみたいで、不機嫌に取りに戻ってしまったので、みんなで遊びに行く話はお流れ。結局帰った。ちーん。

◆今日のBGM
King Crimson-Islands

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/29(金) 03:06:09|
  2. 日々
  3. | コメント:0

死の鈍い

仕事は4時くらいに終って、帰って風呂入って酒盛りして寝た。あんまり寝る時間がなかったのに、何故か2時間ちょっと寝た時点でガバっと目が覚めた。自分で寝過ごしに気づいた時のようなヤバイ感があったのだが、実際には何もなく、再び寝る。
今日も同じ現場。昨日は前回に続いてまたも重機の故障によるタイムロスがあったので、もし今日もあったら現場一帯に何かしらのいわくがあるんじゃないかとみんな話していた。
そして・・・あったのである。月曜日はフィニッシャー、昨日は切削機、そして今日再びフィニッシャーが故障した。切削終って舗装の準備始めるぞって時になって、いきなりフィニッシャーが動かなくなってしまったらしい。仕方なくそれは回送して、また別の所から借りてくる羽目になり大幅なロス。フィニッシャーのオペさんは「ここ絶対人とか死んでるんだよ」と薄気味悪がっていた。
ちなみに昨夜、ちょうどうちの規制の中で猫が轢かれて死んでいた。どこから舞い込んだのかわからんが、高速で猫が死んでるのを見るのは初めてではない。最初は普通の(?)死体だったのだが、規制撤去して反転する時にもう1度通りかかったら、さらに轢かれてぐちゃぐちゃになっていた。「明日規制かける時にあの状態であったら嫌だなぁ」と思ってたけど、今日はすでに回収されていた模様。血の後は残ってたけど。
そんなわけでいわくありげなこの現場。まだ数回残っているが、無事に終るんだろうか?

ちなみにタイトルは誤変換ではなくわざとである。

◆今日のBGM
ミスチル
ジェスロ・タル
MUDDY WORLD

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/28(木) 07:34:08|
  2. 日々
  3. | コメント:0

二網打尽

なんだか寝起きがよくなかった。このところ毎日十分な睡眠時間が取れていたので、ちょっと短くなるだけで眠くてたまらん。たるんどる。
今日からまた晴れてF道路の舗装現場に戻る。前回は途中でフィニッシャー(アスファルト合材を敷く重機)が壊れたそうで、本来2回に分けて舗装するところを1回で済ませてしまったらしい。今日はその部分の手直し。だから早く終りそう。
なんだか高速の現場に入るのがずいぶんと久しぶりな気がして、始めてすぐはちょっと違和感があった。でも身体に染み付いてる仕事だからすぐに感覚が戻ったけど。
またしても風の強い日で、暗くなる前の方が寒かったかもしれない。吹きさらしの場所であの風はなかなかにきつい。
はー、でもなんだかんだで、やっぱこっちの方が落ち着くわ。規制が5キロあろうとやっぱ俺は街路より高速の方がええわ。

◆今日のBGM
MUDDY WORLD-FINERY OF THE STORM
U2-WAR
Mr.children-versus
LOVE PSYCHEDELICO-LOVE PSYCHEDELICOⅢ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/27(水) 07:16:32|
  2. 日々
  3. | コメント:0

夜勤がとてつもなく早く終った上、今日の仕事は雨で流れる可能性が大だったのでまた余裕ぶっこいてた。最近俺たるんでるなー。ま、ぬるい時期はひたすらぬるく行かせてもらうのもいいか。また暑くなるくらいから大変な日々が始まるに違いないのだから。

お昼前、仕事に出る直前に中止連絡あり。良かった出る前で。夜の現場もあるそうだったが、俺としてはそろそろまた舗装現場に戻りたかったので断った。そもそも今月は夜の絡まない仕事って1回しかやってない。完全に昼夜逆転しとりますな。
折角時間空いたので免許証の住所変更手続きをしてきた。もしかして免許センターまで行かなきゃならんのかと心配したが、警察署で済ませられるらしい。行って簡単な書類書いて身分証出すだけ。超簡単。

家に戻ってしばしアイデア出しに頭をひねる。イベントのパンフ用の小話。ある程度の構想は出来上がっていて、出だし部分こそスムーズに書けたのだが、そっから先で詰まる。創作する時の俺のいつものパターンだね。ショートショート並のボリュームでいいのだが、それだけに文章に簡潔さが求められる。もちろん簡潔なだけじゃなく、それなりに面白味がないといけない。横文字を使って言うならシャープとかエッジとかが求められるわけだ。なんだかんだで後10日ちょっとしかないぞ。まだ日にちはあると思って先延ばしにするのも俺のいつものパターン。なんだ、成長してないじゃないか。ここしばらく書き物してなかったしな。今後サブカルヒステリーアワーに関しては(出来れば他のイベントでも)毎回読み物も添えていこうと思っているので、これからはもうちょっと書く訓練をしないとな。

さて、折角降って沸いた休日。有効活用するためにも何か好きなミュージシャンのライブがないか探してみる。お、吉祥寺のPlanet KでMUDDY WORLDのライブがある。そして同じく吉祥寺クレッシェンドで七つ森のライブもある。どっちもまだ1回しか観てなくて、また観たいと思っていたバンドだが、Planet Kの方がイベント的に面白そうだったのでそっちを取った。MUDDY WORLDも西のバンドみたいだし、この機会は貴重だ。
少し早めに吉祥寺に到着したのでヴィレッジヴァンガードを覗いて行った。そしたらちょうど入り口すぐの所に大人の科学マガジンが大量に置かれてて、なんとそれの付録が組み立て式テルミン!テテテテテ、テルミンだとぅ?トゥエルミンだとう!?ジェラルミンじゃねーぞ、トゥエルミンだぞ!どうせ雑誌の付録だからショボイやつだろうとは思いつつも、これはさすがに衝動買いしてしまった。この豪華な付録つきで2300円は安いだろ。ショボくたって俺は後悔しないよ。
それからスタバで少しお茶してからライブ。そちらは恒例のレポで。

帰る時は予報通りに雨降ってた。わかっていたにもかかわらず傘を持ってこなかったのは何故だろうと自分に問いかける。多分吉祥寺はアーケードあるし、駅着くまでちょっとしか濡れないよと思ったのかな。でも立川から家までがなー。
てなわけで立川到着した時点でしばし雨宿り。QMA5が出ていたので数プレイ。キャラの絵変わったね。アメリアの眼鏡が今風だね。
さすがに稼動直後なので2クレではないが予習が3週だし、予選1回戦は必ずCPUが4人入ってくれるのでかなり遊べる。でも優勝は1回も出来なかった。実はこれくらいがちょうどいいレベルなのかも。今回はずっとガーゴイル組に居たいな。

◆今日のBGM
中島みゆき-EAST ASIA
YES-LADDER
King Crimson-STARLESS AND BIBLE BLACK
ラブサイケデリコ-サブサイケデリコⅢ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/26(火) 01:10:09|
  2. 日々
  3. | コメント:0

誰よりも余裕ぶっこいて

夜勤は思ったよりも早く終った。それに加えて下請けの社長曰く、明日は日付が変わるくらいに終ると。そりゃ美味しい。
てなもんで余裕ぶっこいて睡眠時間少なめ。普通に昼過ぎまで起きてた。

もやしもんの新刊が出たそうなので本屋に行ってみるが見当たらず。ついでにとめはねっ!も探してみたがこちらもなし。うちの近くの本屋は品揃えが薄すぎてダメだ。今度立川で探そう。でも絶薬の新刊が出てたからそっちを買っていった。
弁当と普通の食事用にスーパーで食材も買ってった。最近はカットサラダをよく使う。普通にまるごとキャベツなりレタスなり買った方がお得なのだが、1人暮らしだとその量が仇になる。今の時期はいいけど、暑くなってくると食べきる前にダメになっちゃうし、なんだかんだ言ってもカットサラダは便利。量も手頃。これを無駄銭使いと見るかエコと見るかは人それぞれだろうがな。ま、エコに関してはあまり口にしないでおこう。俺自身、中途半端にエコを口走る輩に虫唾が走るタイプなので。

夜勤は本当に早かった。撤去も含めて0時に終っちゃった。21時に開始してだよ?これで1勤務もらえちゃうんだからなー。大先輩のTさんが言ってたけど、やっぱこういうのがあるからこの会社は辞められんのだね。逆に辛い時は果てしなく辛いけど。典型的アメとムチ(ちょっと意味合いが違うが)。いや、むしろシロップと電気ムチくらいか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 01:00:24|
  2. 日々
  3. | コメント:0

突貫

町田で朝を向かえ、横浜線と中央線を乗り継いでぬらぬらと家路に着く。
昨日はそこそこ飲んだ割にあんまり酔った覚えはないが、漫画喫茶では一睡もしなかったのでさすがに眠気がかなりきてて、風呂に入らずに寝てしまった。
昨日に引き続いて今日も風が強くて寒いが、家で寝ている分には関係ない。それにしても風が強いな。春一番にはちょっと早い気がするので春0.5番くらいかと思っていたが、やっぱり春一番だったらしい。

日曜だけど今日も夜勤。最近毎度入ってる現場。街路だけど慣れれば悪くない現場だ。早く終ることも多いし。この時期はどこもかしこも工事だらけだ。大体今の時期にやってる工事って工期が2月3月までってのがほとんどのはずなので、どこの業者も急いでる。今日も日曜なのにうち以外にもやってるところが結構あった。

保安中、雪にまみれた車が何台か通った。天気予報だと東北や北海道は雪だったような気がしたが、そっちの方に遠出していたんだろうか。いずれにしろやっぱり今日は寒いみたいだ。

◆今日のBGM
BECK
135
マイケル・ジャクソン
RUSH
中島みゆき
クイーン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/24(日) 18:39:59|
  2. 日々
  3. | コメント:0

FKO

案外早く終わるかに見えた夜勤だったが、作業が終ってからの掃除や片づけが時間かかって、結局時間的には普通だった。
しかも今日は安全大会があるから帰っても大して寝れないなーって思ってたんだけど、なんか急遽安全大会は取りやめになったらしい。詳しい事情は聞かされてないが、とにかくそれどころじゃないことでもあったんだろうな。

帰って一眠りした後、実家に出向く。ついに免許合宿の日取りを決めたので、その資金の借り入れ。一応自分でも合宿に行くくらいの貯えはあるんだけど、行ってる間は仕事休むことになるから借りた方が無難。幸い少し前に兄貴の方に臨終収入があった関係で、金を借りることについては事前に承諾を得ていた。あとはローソンのLoppi(つづり合ってるだろか?)で入金すれば申し込み完了だ。

実家での用を済ませたら今度は新横浜に向かう。今日は新年1発目の古株オフだ。
少し早めに着いたので、まずはブックオフに寄る。もう修正だね。町田や関内はトップクラスだが、新横浜店も品揃えはなかなかに豊富。神奈川のブックオフはいいなぁ。セール品ばかりだけど8枚もCD買っちゃったよ。
買い物済ませて集合場所のジアスを探すが、以前来た時の記憶が曖昧で、しかも駅前は大工事の真っ最中だからさっぱりわからず。ごるさんにメールでヘルプを出すも見当違いの方向に行ってしまって迷いまくり。しかしなんとか自力でジアスを見つけることができた。やはり不慣れな所に行く時は事前に地図を書いて行くのが基本だな。

古株オフは結構人数集まった。意外な人も来たし。
盛り上がりは凄まじく、お店からタイガーにブロッキングがかかるほど(笑) 俺もちゃっかりライブの宣伝させてもらったし。
それにしてもみんなよく食ったしよく飲んだな。特にいももち頼みすぎ。お店の人が本当にこの数でいいのか確認に来たほどだもんな。最近ホワイトチョコに続いて脂系も以前ほど好きじゃなくなってきてるから、俺としてはいももちはもっと早く出会いたかったメニュー。美味しかったけどね。きっともう2年くらい前ならガツガツいったね。

飲み会終了後はまたジアスに降りて自由に遊ぶ。ごるさんが完全に落ちていたので、帰りはタクシーに乗せてさすけくんに後を任せた。
俺は八王子行きの最終便をタッチの差で逃し、町田まで行って漫喫で夜明かしすることに。
帰りが町田まで姫と一緒だったのだが、色々と姫のストイックなゲームに対する姿勢を聞かせてもらった。うーん、やっぱりすごいなぁ。

◆今日のBGM
Joe Satriani-ENGINES OF CREATION
中島みゆき-生きていてもいいですか
る*しろう-3.27830

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/23(土) 03:10:06|
  2. 日々
  3. | コメント:0

お前はすでに打てている

このところ、にわかにRei Harakamiにハマりつつある。近いうちにブログで記事にしよう。
ちょっと前にプログレ熱が再燃したばかりだったので、しばらくは音数の多い音楽に嗜好が偏るかと思ったが、案外こういう贅肉をとことん削ぎ落とした音楽もいけるもんだ。

嗜好と言えば、最近年齢による嗜好の変化に少々戸惑いを覚えている。音楽でもそうだけど、昔はダメだったのものが好きになるってことはよくあることだ。それは味覚においても言える。
昔ダメだった、あるいは特に好きでもなかったものが美味しいと思える。それは別にいい。俺が戸惑うのは、昔好きだったものがあんまり美味しいと思えなくなる場合だ。例えばチョコレート。昔はビターといった苦味の強いタイプは好きじゃなかったが、今は好きになった。逆に大好きだったホワイトチョコは最近くどくて苦手になってきている。好きなものが増えることは人生得してるって思うけど、好きなものがそうじゃなくなるのはなんだかショックだ。こういうのを貧乏性と言うのだろうか?

なんだか眠りが浅かったような感じだが、今日も今日とて夜勤に向かう。現場は八王子。一昨日やった追分の近く。今度は大横町だったかな。
規制は面倒くさいし、おまけに内勤の不手際による資材不足などもあったが、とにかく規制さえかけちゃえば後は楽。今日は寒くないし。
保安で立っている間、イベントについてあれこれと想いを巡らす。すでにサブカルヒステリーアワー以後のイベントのことで頭が一杯だ。やりたい企画はあれこれある。が、それを実現できるかどうかはわからない。どこの馬の骨ともわからぬ俺の呼びかけで、あんな人達やこんな人達が出演してくれるものかどうか。でも色々やってみたい。それを想像するのは楽しい。
だがもちろん今度のイベントも面白いぞ。各バンドの近況報告などを読んでいると、「おお、こりゃ楽しみだ」と思うことが色々ある。
本当に音楽好きのイベントになると思うけど、でも楽しい内容になるのは間違いない。YOU来ちゃいなよ(もはや古い?)
一応リンク張っておこ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hagurekikaku/

◆今日のBGM
クラシックあれこれ
ギタドラ
IZZY

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/22(金) 07:15:00|
  2. 日々
  3. | コメント:0

目には耳を歯には鼻を

珍しく春日(はるび)だったようである。干しておいた洗濯物はさっぱり乾いた。天気予報を見ると週末までは暖かいようである。またその後で寒くなるという予報だったが、春が近づいているのを感じるな。とりあえず1番寒い時期は越したかなって感じがする。

今日は現場が日野なので、俺は直行させてもらうことにして時間に余裕あり。
久しぶりにテレビをつけたら、奇跡体験アンビリーバボー!がすごく面白そうだったので録画しておいた。帰ったら観よう。

そろそろ家を出ようかと思ったら電話が来て、現場の班長が俺を途中で拾って行くと言う。なのでチャリで現場に向かうのはやめて、日野駅で待ち合わせて拾ってもらった。楽でいいねぇ。

◆今日のBGM
Rei Harakami-opa-q、Red Curb
HELLOWEEN-WALLS OF JERICHO

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/21(木) 06:52:34|
  2. 日々
  3. | コメント:0

骨肉の争わない

このところ右肩が痛い。大したことないんだが、上げるとちょっとくる。最初は10年早い四十肩の片鱗かと思った。恐らく先週だか先々週だか、とにかく雪の日にチャリでこけて身体の右側を痛打した影響だと思う。交通事故などでもその場ではなんともなく感じても必ず病院に行って検診を受けろと言われるように、ちょっとした事でも後々に影響を及ぼすことがあるものだ。というわけで、そのまま放置決定(´▼`)

今日は弁当は作らなかったが、夕食をちゃんと食ってから行った。ご飯と野菜炒めと完熟トマトマカロニスープ。このところコンビニ飯が少なくて食費が抑えられている。えらいな俺。

現場は八王子の追分。今日も早く終りそうだ。

◆今日のBGM
櫻井哲夫
内核の波
ソナタ・アークティカ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/20(水) 03:49:50|
  2. 日々
  3. | コメント:3

サクラマントル

14時くらいに起きた。夜勤が22時集合とかなり遅いのでこれでも早いくらいだが、あんまり寝すぎてもダルくなるだけだし。

またソフトバンク行って来て住所変更の手続きを済ます。ついでの引き落とし口座切り替えの申し込み用紙をもらってきた。
その後オスローでしばし遊ぶ。ギターでバトルやったらまた1位と当たったぞ。前回と全く同じ内容だった。これは必ず古株オフでネタにしてやろう。

ショップ99で軽く買い物して帰宅。風呂入って、夕食食って、ホームページの更新して時間を潰す。オンガク館はだいぶレビューが溜まってしまっている。もっと書かなきゃ。でも数が増えると内容もついついおなざりになってしまいがち。最近は「HR-HMこの曲を聴け!」で一言レビューを書くのにハマってるもんだから尚更ちゃんとしたものを書くのがダメになってる。でも100%主観に基づいて勝手気ままなレビューを書くのは楽しいものだ。

22時会社。現場は橋本の方らしい。で、規制が0時から。バス停絡みで、しかも最終便が行ってからじゃないと出来ないからこんな遅いらしい。それにしちゃ集合が早いが、何かと事前にやることがあったので、なんだかんだでちょうどいい時間だった。
とりあえず今日も楽そうで良かった。

◆今日のBGM
内核の波
冷酷仙境
DEEP FOREST
る*しろう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/19(火) 06:42:17|
  2. 日々
  3. | コメント:0

乙女心とお弁当

天使な小生意気のワイド版最新刊で、メグとゲンゾーの弁当対決を見て以来、俺ももうちょい弁当に趣向を凝らした方がいいなと思うようになり、今日は結構凝った内容にしてみた。特にいつもだと全くありあわせの内容になってしまうのだが、今日の弁当は冷めてもいいもの、あるいは始めから温かくないものを中心にチョイスしておかずにした。うむ、弁当らしい。秀逸だ。
現場は久しぶりにF道路の舗装現場。先週は全く外れちゃったからなー。街路ばっかでちょっと嫌だったし、またこっちに戻れて嬉しい。つっても明日はまた街路に手配されてるんだが。

今日は新人のいない安心メンツだったので気楽にやれた。いつも気楽っちゃ気楽だけどなここは。先週ついにおじいちゃんSが監督からクビ宣告を出され、この現場を出入り禁止になったそうな。班長曰く「レッドカードが3枚目くらい」だそうな。イエローじゃなくてレッドかよ。よく騙し騙し使ってたもんだ。ちなみに本人はこの現場は気に入ってたみたいで凹んでたらしい。

俺は折角作った弁当を会社に忘れてきてショックだったのだが、休憩の時に現場を離脱し、コーンにつける光り物用の電池を取りに行くついでに弁当も取ってきた。あー良かった。
それにしてもしょっちゅう電池を取り替えているのにもかかわらず、光り物でクレームが入ることが多い。5キロも規制かけてるんだし、資材だって中古品ばっかなんだからそりゃ光らないのもあるよ。「5個点いてなかった」とかツッコミ入れてくるNEXCOまじうぜぇ。小役人めが。

遅くなると思われた作業は思いのほか早く終り、明日の集合が遅いから思い切り残業したかった俺としては微妙な気分である。

◆今日のBGM
る*しろう
PINK FLOYD
冷酷仙境
チャイコフスキー
ギターオムニバス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/18(月) 04:33:31|
  2. 日々
  3. | コメント:2

チーズ漬け

お昼まで寝ていた。夜勤はそんな疲れるようなものではなかったが、元々が寝不足気味だったからな。
起きたらちょうどNHKの集金が来た。もうNHKでは訪問集金は廃止になるそうで、これからは口座引き落としかクレジットカードでの支払いになるそうだ。俺はNHKもたまに観るから素直に受信料払ってるけど、実際のところテレビのある家庭で受信料払ってるのは全体の何パーセントくらいなんだろう?みんな結構まじめに払ってるんだろうか?

今日は彼女の誕生日で、電話で話をした。こっちからは発信が出来ない状態なので向こうかけてもらったけど。俺らは同い年なので互いに三十路リーチをかけたわけだが、彼女は早く30歳になりたいという。30から本当に人生が開けてくるような予感があるらしい。世の中には20代どころか10代終っただけで人生終りだと思っているアホ女がいるというのに、こんな意見を言う人いいねぇ。好きだねぇ。

さて、ずっと発信不可状態で放置していくわけにもいかないので、ソフトバンクショップに行ってきた。今日は風が強くてめちゃ寒い。
お店の人に確認してもらったところ、やはり料金未払いだったようだ。店頭で払えるということなので、その場で未払い分を払ってきた。これで復活だな。住所変更の手続きは新住所を証明できるものが必要ということで、それは後日に回すことにした。が、市役所で転居届けを出した時に保険証を新しくしてもらったことを思い出し、見てみるとちゃんと新住所が書いてあった。あいたたた。気づいた時はすでに帰り道。

夕食はインドカレー屋で食べた。ここ美味しいのに客が全然いないんだよな。経営成り立ってるんだろうか?接客係は日本語かなり弱そうだし、先行き不安である。次回彼女が来た時に一緒に行きたいと思っているのだが、その時にはなくなってたりしないだろうな?

◆今日のBGM
る*しろう-3.27830
山崎まさよし-ドミノ
John Wetton-Ark Angel
KBB-Lost and Found
SYMPHONIA-The First Movement

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/17(日) 23:27:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

94K2

夜勤が超クソだった。まさにクソ規制。面倒くさいことこの上なし。おまけに口うるさい国土交通省の役人が見回りに来るからって、センチ単位で計りながらコーン置いてたし。なんの競技だ?ホント小役人てヤツはつまらんことばっか言ってきて困る。しかもそいつ、結局この日は来なかった。どれだけ人騒がせなんだ。
帰って、さすがに今日は疲れ果てて寝たけど、午後に配達があってそこから目が覚めちまった。つかん。しゃーないので目覚ましのセットよりだいぶ早めに布団を出て、駅前のフレッシュネスバーガーでメシ食ってきた。本読んだりして結構のんびり過ごし、帰ってくるとちょうどいい時間。そのまま出勤。ま、たまには土曜出勤もしてあげないとね。今週は休みが多かったし。

今日の仕事は厚木の応援で、内容的には愛甲石田で歩道橋を新設する関係で、夜間一時通行止めをかけるっちゅうもの。その応援である。うちからは10名。車2台に分かれて厚木事業所に向かう。
かなり時間に余裕があったので、途中ですき屋に寄って夕食を済ませていった。今日は正直どういう流れになるか読めないし、最悪全然休めないままで働きづめって可能性もなくはない。ここで腹を膨らませておけばとりあえずは大丈夫だろ。
行動範囲にないのであんまり寄る機会はないけど、俺は結構すき屋好きだな。すき屋が好き。オヤジギャグか。

20時過ぎに厚木事業所到着。21時より業者とのミーティング。23時まで待機。それから現場へ徒歩で向かう。通行止めは1時半から。暇やん。

◆今日のBGM
冷酷仙境
る*しろう
axis

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/16(土) 04:17:03|
  2. 日々
  3. | コメント:2

あしたま

どうでもいいが、夜勤中にシベンリアンハスキーを散歩させている人をやたら見かけた。あの辺は飼ってる人多いんだろうか?でもやっぱハスキーはええな。カッコいい。俺は基本的に犬猫はタレーっとした可愛いタイプよりも断然キリッとカッコいいタイプ派である。これは譲れない。

今日の夜勤は20時集合とさらに遅いので、寝る時間も少し遅めにした。でも今日はNTTの人が来る予定だったからどうせ起きることになるし、早寝しても良かったんだがな。
予定通りNTT来訪で強制起床し、すっかり目が覚めてしまったのでそのまま。それにしても開通した割に電話繋がらねー。ていうか電源入らねー。本体逝ったか?宅電なんてあまり使わないけど、でも使う機会はないわけじゃないし、この際便利なコードレスタイプに買い換えようかしらん。

ふと気づくと携帯が使えなくなってる。正確には発信が出来なくなってる。もしや料金未払いか?引っ越しで忘れてたけど、確かに引き落とし口座には金入れてないし、しかも住所変更手続きしてないからそのお知らせなり請求なりは旧住所にいってるはず。こりゃまじーよ。
後の祭だが、郵便局に行って転居届けを出してきた。で、さらに遅まきながら口座にも金入れてきた。一応旧住居にも行ってみたが、やはりポストの中には手が届かん。業者に連絡して郵便物取らせてって頼めば出来るだろうけど、これからすぐってわけにはいかんだろうし、そもそも電話使えねー。また後日だな。

帰って19時くらいまで寝て、また今日も弁当作って出勤するのだった。うむ、えらい。これを毎日続けられるように頑張ろう。そしてそろそろ冷蔵庫買おう。

◆今日のBGM
バッハ
ジョー・サトリアーニ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/15(金) 07:16:03|
  2. 日々
  3. | コメント:0

むだい

本日はね、バッチリなのだ。あれやこれやと準備しておいたのだ。
18時セットの目覚ましで起きると・・・米が炊けている!そう、実は今日は引っ越してから初のおべんと持参デーなのである。もちろんおかずも用意してある。そっちは至って簡単だけど、とにかく用意はしてある。お茶も熱々のを水筒に入れて、今日はリーズナブルだ。毎回毎回コンビニ飯だと結構な出費になるし、ついつい買い過ぎてしまうしな。ま、過ぎたら過ぎたで全部食うんだけど。
そうそう水筒と言えば、最近のヤツは本当に高性能だな。昨日の夜勤で飲んだお茶は一昨日入れたものだったんだが、まだ若干の温かみを残してたもんな。なんでそんなに保温できるんだろう?不思議。まさに魔法瓶。とにかくお茶と弁当持って出勤したのでした。昨日と同じ現場へ。

業者との待ち合わせ場所はどっかの公園の横なのだが、暗がりでカップルがいちゃついておった。一応バレンタインだから燃え上がってるのかな?邪魔するつもりはなかったが、公園のトイレを使いに行って水を差す。俺と新人Sさんの2人で。
バレンタインというイベントは後付けで生まれたものみたいだが、チョコがメインなのか恋がメインなのかよくわからんな。日頃からチョコ食ってる俺としては、逆にこの日だけは買い辛いってのがあるから、あんまりいいイベントとは思えない。女性の方々(特に人の多い職場で働いてる人)も色々気を使って面倒くさい時期だろうし、いっそ廃止にしてくれてもいいぞ?これ去年も言ったか?まーでも、貰ったら貰ったで美味しく頂くんだけどね。

仕事は昨日とおんなじ感じで暇で楽だった。

◆今日のBGM
セリーヌ・ディオン
クリーム
ジュディアンドマリー
フェアウォーニング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/14(木) 04:53:02|
  2. 日々
  3. | コメント:2

おんばしら

夜勤に合わせて寝る時間を調整。てなもんで夜更かし。寝たのは昼近くといってもいい朝。
朝まで起きてたついでにと、洗濯したり買い物行ったりしてたら遅くなっちまった。
18時くらいまで寝て、軽くメシ食って出勤。最近いつも着ているフリースのインナーは着ないで行った。街路だからそんな冷えないだろうと思ってたから。でも後で聞いたら今夜は八王子は氷点下6度まで下がるとか言ってるらしい。やばいじゃん。

今日の現場は市内でかなり近いみたい。規制もそんな面倒なもんじゃないし、なによりも片交じゃないからホッとした。
業者が来るのが30分くらい遅れて、規制は21時過ぎにスタート。なんか電線の工事みたいで、変に張り出したりとか、歩行者通路作ったりとか面倒なことがないからいい。
すぐ近くにコンビニもあるし、現場で暖かいメシが食えるのも久しぶりだな。交通量は車、自転車、人、いずれも少なめ。こんな現場ばっかだったら街路もいいかなと思う。

◆今日のBGM
DAISHI DANCE
ANDROMEDA

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/13(水) 03:51:00|
  2. 日々
  3. | コメント:0

んにょへー

やられたわ。仕事中止でやんの。ちょうど家を出たくらいから雨がチラっと降り始め、ちょっと不安な気持ちではいたんだよな。でも電話がないからやるんだろうなと思ってそのまま行ったんだけど、実は俺が着信に気づいてないだけだったというオチ。でも折角来たんだからって、内勤のKさんがコーヒーおごってくれた。
帰る頃には雨も本降りになっていたのでカッパ着て帰った。置いててよかった。

休みになったからといっても、雨じゃあ出かける気も起きないし、家でうだうだ。折角なのでホームページのコンテンツの更新をしたり。ライブレポも溜めてしまってるしな。あとはキングクリムゾンのビデオ観たり、Mujaのビデオ観たり。

夕方、雨も小降りになったところで遊びに行く。そして電車に傘を忘れる。気を取り直してオスロー行く。ギタフリバトルで石ランキング1位と激突。もちろん負けたが自選曲は取ったぜ。どんなもんだい。ま、ヤツに関しては古株オフででもネタにしてやろう。
その後に漫喫行く。兎の新刊読む。なかなか熱い展開。それまでの脇役勢が見せ場作ってくれて嬉しい。俺としてはクマちゃんとロドの再対決が観たいな。
松屋でメシ食って帰る。
明日はいつもの現場じゃなくて街路の夜勤。なぜだ?だるいぞ!

◆今日のBGM
DEEP PURPLE-LIVE IN JAPAN
る*しろう-8・8
ANDROMEDA-chimera
THE YELLOW MONKEY-FOUR SEASONS

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/12(火) 04:31:27|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ぴょんたかぴょん

いい天気なので、ここんとこサボり気味だった部屋掃除をしっかりと。窓を開け放って布団の埃を飛ばして、掃除機を各部屋念入りにかける。「刑務所の中」で花輪和一が毎日しっかり掃除をしていても出てくる埃について言及していたが、人間の住む空間では自然と埃は出るものなのだ。そして溜まるものなのだ。掃除は休まずたゆまずやらんといかんわけだ。テレビ観て「ハウスダスト怖いわー」なんて口では言っても、掃除をちゃんとやらん人間など鼻で笑ってやるわい。ふふん。
昨日買ってきた、る*しろうの音源を聴きながらだと、掃除をしていてもテンションが上がってきてしまう。傍目にはかなり怪しい感じに映ったに違いない。やっぱライブ最高だけど、音源も溜まらん出来栄えじゃないか。イカレてるぜ。

お昼は立川行ってココイチでメシ。最近肉をよく食っている気がするので、トッピングから肉系は外し、サラダも頼んだ。野菜ジュースは毎日のように飲んでるけど、あんまり固形物として口にしていない気がするなぁ。そういうのどうなんだろ?栄養学的にはジュースだけでいいのか悪いのか?
その後オスローでちょっと遊び、ダイソー行って手頃なフックを探す。あるにはあるが、どれも重量500グラム、強いので1キロくらいしか耐えられないのばかり。どうしたもんかと思ってたら、3キロまで耐えられるやつを発見したので購入。これ2個でならポストも十分支えられるだろう。ネジ穴のところに引っ掛ければまず問題ないし、ポスト自体大して重いものじゃないのは持ってみて確認済み。

買い物の後、ふと映画館の方へ足を運んでみた。Lの映画観たいんだよなぁ。時間見てみたらちょうど次の回が手頃な時間。折角だから観て行くか。
公開からまだ2日しか経ってないのでさすがに客は多かった。やっぱり若い人が多い。松山ケンイチって人気はどんなもんなんだろうか?彼の普段の姿を雑誌かなんかでチラっと見たことあるけど、俺はLの時の方がかっこいいと思うな。
で、映画なんだが・・・
なんつうかねー、俺は松山ケンイチのLっぷりが堪能できればいいってつもりでいたから口うるさい評価をする気は全然なかったんだけど、実際かなりお粗末な映画だったな。突っ込みどころが多いというレベルじゃなく、ほぼつっこみどころで構成されている。ナンチャンのFBIなんかはもう確信犯なんだろうけど、もう観ながら何回心の中でつっこみ入れたかわからん。
ヒロイン(?)の女の子は昔の田中麗奈そっくりだったな。最初は本人が若返ったのかと思ったくらいだ。今後人気が出るんだろうか?
あーあ。EARTHにしとけば良かったかなー。ちょっと金出して映画館で観る映画じゃなかったな。

◆今日のBGM
る*しろう
内核の波
アンドロメダ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/11(月) 22:39:03|
  2. 日々
  3. | コメント:0

「君は何故そうまでしてプログレを聴くのかね?」「そこにプログレがあるから」

雪氷体制が完全に解除されたのが朝6時。Sさんの危なっかしい運転でちんたら八王子戻って、ちょっとだべって、帰ったらもう9時くらいだったかな。即風呂入って寝る手もあったのだが、意外に眠くなくて起きていた。
放置状態になっていたサイト作りを今度こそ徹底的にやり、お昼過ぎに何とか形になったので公開。しょぼい作りだけど、この手作り感が現状をよく表してるじゃないか。
やることやり遂げてようやく風呂に入り、しばし仮眠を。そのままずっと寝てしまっても良かったが、今日は絶対外せないライブがあるからな。うひひ。

17時前に起きて身支度して出発。目指すは渋谷。渋谷のライブハウス行くのは久しぶりだ。シャクランドモのスタッフやってた頃に行ったGIG-ANTICが最後か。もう1年以上前の話になる。
今日行くのはLUSHという初めての場所。結構入り組んだところにあって、地図がなかったらまず見つけられない感じ。ここはHOMEというハコと隣り合っていて、そっちでも今日は結構人気のバンドがライブするようで、LUSHの客と共にかなり長蛇の列が出来上がっていた。
俺が入場したのはほぼ開演時間ぴったり。
本日のキャストは内核の波、る*しろう、是巨人の3組だ。ライブレポを震えて待て!
・・・って、先月のライブレポまだ上げてねー。

ライブ後、帰りにSoul Kに寄って飲んでいった。新たに(オダギリ)ジョーの名をいただいた。そして(みうら)じゅんさんと知り合った。もちろん2人とも偽者なのは言うまでもない。

◆今日のBGM
ドラゴンフォース
カンサス
ザ・イエローモンキー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/10(日) 13:37:03|
  2. 日々
  3. | コメント:0

やつらは夕方頃やってくる

雪氷対策のため横浜町田の基地へ。八王子からは俺を含めて10名ほどが行った。
先週のように朝から雪ということはなく、これなら向こう行っても当分待機だろうなという期待が高まり、朝から早くもだらけモード。
朝イチだったので最初に待機部屋に入った時は冷え冷え状態で、みんなヒーヒー言いながら暖房が早く温まるのを待った。温度的に落ち着くと後はもうだらだら。雪はてんで降る様子がなく、お昼頃にちょびっと降り始めたかと思ったらすぐやむし、この分だと出動なしで終るかもしれないという思いも。なにせ今回割り当てられたのはチェーン規制班。除雪車や薬剤散布車などはちょっと雪が降ったらもう出動しなくちゃいけないが、チェーン規制はよほどの状態にならないとかからない。逆にかかってしまうと寒空の中で立ちっぱなしという、まさに天国と地獄が両極端な仕事である。そりゃ出動かからないのを願わずにはいられない。

夕方頃、ようやく雪が本降りになってくる。21時くらいでやむという予報だったが、勢いは先週に劣らぬもの。でも俺個人としては出動はないだろうと高を括っていた。
持ってきた本は厚いヤツを1冊読み終わり、CDは10枚全部聴き終わった。そんな21時過ぎ、なんと出動がかかってしまう。なんてこった。俺は横浜町田IC担当。すぐそこ。歩いて行ける。でも外はもう雪が雨に変わってきてるんだけどなぁ。今さら規制かけるのかい?
到着した時はすでに別会社の人たちが車を止めてチェーン、スタッドレスの確認を行っており、履いてない車はUターンさせていた。そんなわけで、雨と溶けた雪でべちょべちょになりながらもとにかく規制をかける。規制と言っても街路の簡易規制並みのしょぼいもんだが。
規制できた後は、順番に休憩しながらやってきましょってことで、俺が最初に休憩に入らせてもらった。除雪車だって動いてるし、もう雪は完全に降ってないし、いつ解除してもいいと思うんだけどねー、休憩してるうちに解除なんてことにならんかしら、などと考えながら濡れた手足を乾かす。
案の定、休憩から上がってちょっとしたら解除になった。そもそも規制かけてからある程度した時点で、もう現場レベルではタイヤのチェックはせずに素通りさせてたし。割り食ったのはわずかなマジ規制の時間帯に来てUターンさせられた人や、一生懸命チェーン着けて途端に解除になった人だろうな。ごめんなさいよ。
外での仕事はひとまず終ったが、うちらは一応朝まで待機続行。好きにしてくれ。

◆今日のBGM
R.E.M-MONSTER
Bjork-HIGH VOLATAGE
DE DE MOUSE-tide og stars
NIRVANA-BLEACH
Kansas-Leftoverture
マキシマム・ザ・ホルモン-ぶっ生き返す
EL&P-トリロジー
HAL FROM APOLLP 69-SUCK MY BLOOD,BABY
THE YELLOW MONKEY-SICKS
THE YELLOW MONKEY-FOUR SEASONS
regurgitator-...art
Cocco-きらきら

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/09(土) 12:54:10|
  2. 日々
  3. | コメント:0

それでも私は寝はしない

昨日の昼夜勤で2日分働いて今日は休みをもらった。替わりに週末は雪氷出てくれと言われたが。まーそれも良かろう。
折角の休みだったけどあんまり外には出なかった。主にサイト作りをやっていたのだが、どうにも上手く行かない。WEBデザインの仕事をしていた人にも助けを求め、あれやこれやと試してみる。1番困ったのは背景画の配置。俺の持ってる本には俺のしたいことが載ってない!どーしてくれよう。結局今日は中途半端な状態で終了。

ポストが届いたので取り付けを試みるが、付属のネジは木ネジ、木製の壁用なのである。うちはドアも壁も木ではない。窓の外の格子はもちろんのこと。このままではキチッと取り付けが出来ないな。いっそガムテープで留めてやろうかとも考えたが、その前にやれそうなことを考えつく限りやってみることにしよう。

立川へ行き、明日の雪氷に備えて暇つぶしグッズを購入。
クラプトンでCD大人買い!会計1万円超えちまった。今日は金曜日でポイント2倍の日だからドーンとポイントついた。一気に500円券3枚+10%割引券ゲット。それとブックオフで文庫本3冊と250円のセールCD数枚。このペースで買い物してると新しいCDラックもすぐ一杯になるぞ。洋楽用に使ってる方はまだ余裕あるけど、邦楽はギリギリだ。
明日はこのグッズが最大限に活用できるような日であることを願おう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/08(金) 12:29:06|
  2. 日々
  3. | コメント:0

トップオブザ寒気

毎日寒い日が続いておるのう。今日の寒さも結構なものだったはず。胴体こそいつもの超重装備で寒さをしのいでいたが、手足は時間が経ってくると痛いほどに冷えてくる。

昨日は休みだったおかげでよく寝たつもりだったのだが、なんだかいつも以上に眠かった。仕事に行く前も仕事中も。もっと寝ておけばよかったな。

ここの現場も大体メンバーが固定化されているのだが、最近いつも入っている年配隊員のSさんが監督から退場宣告を受けた。何かにつけて動きがイケてなかったらしい。あんまり難しいことはさせてなかったつもりなんだけど、こういう事はたまにある。なんでも班長の方に電話がかかってきて「もう爺さん退場だよ!」とクレームつけられたとか。そんなわけで来週からはSさんはこの現場外れるんだろうな。代わりに誰が来るのやら。

作業は午前1時くらいで終わったが、重機の回送など諸々やって結局撤去は4時くらいになったかな?おかげで今日は2勤ついた。明日は休みだし、ちょっといい感じだね。
でも土日は雪氷かかるらしく、スケジュール開けといてと念を押されているので連休にはならない。まいっか。稼ぎますよ。

◆今日のBGM
ジェファーソン・エアプレイン
カルメンマキ&OZ
中島みゆき
リガージテーター

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/07(木) 21:12:01|
  2. 日々
  3. | コメント:0

うひひ

二度寝三度寝してたらいつの間にか時間来てて、やっべーと急いで仕事行く支度してたら電話来て「中止になっちゃった」だって。天気予報によると夜から雪らしいな。それでか。とりあえずラッキー。
でもいざ休みと寝るのがもったいないというか目が覚めてしまって、2時間ちょっとしか寝てないのにもう布団には戻らず。やらないかんこともあるしな。音海ダイバーも更新溜めてるし、イベント用のサイトも早く作らにゃならんし。

夕方頃、アマゾンで買ったCDラックが届く。収納力もそこそこあり、見た目にお洒落なのがいい。早速組み立ててみた。うん、グッドですよ!邦楽CDがこれ1つにまとまってかなりスッキリと。
ラック1

見た目にはこんな感じで、見せジャケ出来るのがポイント。


ラック2

で、開けるとたくさん入れられる。うひひ。
それにしても俺の携帯のカメラしょぼいな。デジカメ欲しいな。

一通り作業終えて、部屋片付けたらすっかり夜。腹減ったし、食うものないし、外食すんべと外に出てみると雪。予報通りだな。最近雪ばっかだな。寒いってことか。
ちょいと買い物もしたかったので電車で立川まで出て、夕食はC&Cカレーて手軽に。でも店は寒いし、味もいまいちでちょっと後悔。やはりカレーはココイチだな。

◆今日のBGM
エンヤ
スティーブ・ヴァイ
内核の波

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 23:59:36|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エーちゃんとワタシ

全然寝る時間なかった。風呂にも入らなかった。1時間半くらい寝て再び仕事へ。
今日は珍しく濃い目のメンツ。結構安心な感じ。まだ経験の浅い人間は2人入っているが、他がみんな長いから大丈夫だろう。
天気がすごいいいもんだから昼間は暑く感じだ。少し服脱げばいいんだけど、面倒なんだよな。
規制を作る時、経験の浅いヤツがかなり危ないポカをやらかして肝を冷やした。下手すりゃ人死にが出てもおかしくなかったよ。班長がとっさの対応して事なきを得たけど、あれはここしばらく体験してなかったような危ない場面だった。幸いそれ以上危ない場面はなく、今日もいつも通りに現場作業は進む。
日差しがいい感じでありがたい。夕方まではジャンパー1枚脱いでても平気だったし。どうせ夜になれば寒いのはわかりきってるんだけど、冬場はこういう束の間の暖かさがとてもありがたい。それがないと布団も干せやしないしな。

日曜日は中央道でも当然雪氷対策が行われていて、車道も車が走る部分はきれいに雪がのけられているのだが、端っこの方にはのけられた雪がうずたかく積もってて、しかも山間部だから日が1日中当たらない場所もあり、そんな雪はきっと冬の間中ずっと溶けないのだろうと思う。そういうのを見るとなんか無性に気になる。
歩道なんかを進んでても、踏み固められて凍っちゃってるとことか、見るたびにスコップでガリガリしたくなる。チャリで進む時危ないし。

作業は予定より1時間くらい早く終わったのだが、別に仕事そのものは早かったわけではなく、7時間も残業ついた。また寝られないぜ。

◆今日のBGM
ドリームシアター
マイリトルラバー
新世界
アフリカの民族音楽

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/05(火) 12:54:29|
  2. 日々
  3. | コメント:0

鉄の蟻

昨日は早朝から深夜まで働いたから(待機が大半だったけど)眠くてしょうがなかったので、とにかく寝ていた。夜勤の時間までひたすら寝た。おかげで洗濯はしておいたのに干す機会を逸してコインランドリー。風呂は沸かしたが時間がなくてカラスの行水。風呂上がってすぐ出勤。
雪はまだ残っているが、人や車が通るところはあらかた消えている。そもそも昨日だってあれだけ降った割には、お昼くらいから積もる量が変わらなかった気がする。途中で雨になったりしてたから、積もっては溶けってことを繰り返してたんだろう。

夜勤は街路の応援。やだけど、いつもの所だと寝る時間があんまりなかったししょうがない。と思ったら、手配ボード見たらいつもの所は中止になってやがんの。くそー、今日は気分的に休みでも良かったのに。
現場は大塚。都心の方の仕事は久しぶりだ。規制が面倒だったけど、休憩がちゃんと回ったからいいや。
関係ないけど、現場横にあるローソンの店長らしき男は1時間に1回は外出て一服休憩取ってた。暇なのはわかるがやる気感じねー。もう1人いたバイトくんには休憩与えてたんだろうか?

◆今日のBGM
ジョージ・ウィンストン
スチャダラパー
YES
R.E.M

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/04(月) 08:11:32|
  2. 日々
  3. | コメント:0

ホワイトアウト

どうせ雪大したことないんだろという、何の根拠もない自信で、酒飲んで夜更かししていたわけだが、起きてみると雪どっちゃり。こりゃいかん。急いで支度して会社に向かう。身動き取れなくなる前に。しかしすでに道はかなり雪が積もっており、しかも時間帯が早朝だからほとんど踏まれてなくて、漕げど急げどチャリはちっとも進まない。予定より15分くらい遅れて到着したけど、実際には集合時間前だった。遅れるのを見越して早い時間を伝えたのかな?
人数揃ったところで(1名は寝坊により現場直行)横浜町田の雪氷ヤードに向かう。道は悪いが空いていたから余裕で間に合った。
待機で終わればいいなって思ってたけど、降りっぷりを見る限りそれはなさそうだ。到着すると今日の役割を言い渡された。俺は後備警戒車の助手か。無線のやり取りがよくわからんが、それさえ教えてもらえば楽な仕事だ。
10時くらいに最初の出動。除雪車が4台並んでゆっくりぐいーんと走っていくので、そこに割り込んでいく一般車がないよう、俺らがその後ろを付かず離れず走っていくというわけ。なにぶん後備助手は初めてだったので、俺は最初の無線を入れるのに手間取ったが、やり方わかってからはのんきだった。運転してたYさんは眠い眠い言ってたけど。確かに高速は3速で走り続けるってのは眠いことかもね。

戻ってきてしばらく待機モード。メシ食ったり、本読んだり、音楽聴いたり、寝たり。まーよっぽどの雪でもない限りは雪氷対策つっても待機がメイン。だから暇つぶしグッズは欠かせない。そういやドグラマグラ読み終えたのも雪氷で待機している時だったような気がする。
お昼ぐらいには雨に変わり始めたし、このまま待機で終わりかなと思ってたらまた雪に変わる。そして夕方頃に再び出動。今度は薬液散布の後備警戒。やることは一緒だがね。もー慣れたから無線も落ち着いてばしばし入れてたんだけど、実はちゃんとマイクに向かって喋ってなかったらしくて本部の方ではかなり聞き取りづらかったらしい。帰って来てから言われちゃった。

その後はひたすら待機。本も読み終わってしまい、かなり暇を持て余した。部屋にあるテレビでプロジェクトイーグルやってたけど、たまにチラ見する程度で、ちゃんとは見なかった。音楽聴いてたし。
0時半くらいにやっと解放。横浜町田を後にして、会社着いたのが2時くらいかな?もう明日の仕事はなくていいよと思ったけどやっぱりあった。中止の現場もいくつかあったけど、俺は行くみたい。あーあ。

帰り道、うちまであと少しという所で盛大にすっこけた。まさにズザーーーって感じ。厚着してたおかげでかすり傷ひとつなかったのは幸い。やっぱチャリでこけるのは冬に限るな。

◆今日のBGM
スティング
四人囃子
中島みゆき
ボン・ジョヴィ
坂本美雨
ジョー・サトリアーニ
ジョージ・ウィンストン
SYMPHONIA
石野卓球
リサ・ローブ
ラウドネス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/03(日) 22:58:49|
  2. 日々
  3. | コメント:0

労わりの日々・朝食と文学編

朝、NTTの人が来て光回線開通工事。これによりようやくネット復活。ついでに遅ればせながら、旧住居のモデム撤去工事もやってもらった。もっと七面倒くさいことやるのかと思ったが、コードを切って終了だった。それなら俺にも出来るやん。要はモデムを業者が回収するかしないかって話ね。

10時過ぎに遅い朝食を駅前のフレッシュネスバーガーで。ここは健康志向で美味しいが、その分値が張るのでそんな気軽には来られないかな。
美味しい朝食取って、その後まったり小説読みながらタバコくゆらせて優雅な休日。今読んでいるのは吉本ばなな(改名前)のアムリタ。引っ越し前に本は推定200~300冊くらい処分したと思うが、よしもとばななと村上龍と星新一あたりは大体残しておいた。また読むと思ったから。で、久しぶりにアムリタを手に取ってみたわけだが、なかなか面白い。今読むと文章にちょっと稚拙な面も見つけられるようになったのは俺の目が肥えたのか、はたまた単にひねくれたと言うか嫌味な大人になっただけなのか。
それはともかく、彼女の小説は日常に焦点を当てながらも、当たり前になってて見過ごしてしまってる事を逃さない視点、そしてちょっと超自然的な(ていうか超科学的?)モノやコトが混ざる感じがいい。
彼女の小説を読んでいると、いつの間にか思考が文学的になっている。頭の中でする、声には出さない独り言が彼女の文章の特徴を帯びてくるのだ。そういう無意識のコピーというのが俺は得意らしい。例えば、西森博之のマンガを読んだ後に他のマンガのコマを思い出すと、西森博之のタッチで描かれたコマとして違和感なく想像することが出来る。そういうの(そうなっちゃうの)って意外と普通なんだろうか?

お昼前に実家に立ち寄り、頼まれていた案件を片付ける。猫は炬燵で丸くなっていた。贅沢な奴だ!
引っ越し祝いとして少々のお小遣いとおやつをもらった。

家に帰り、ネットも繋がったことだし、溜まっていた日記の更新をしたり、mixiでコミュを作ってみたりとあれこれやる。そうこうしていたら会社から電話が。最初は月曜日の確認かと思ったが仕事の依頼だった。今日の夜勤は断ったが、明日にあるかもしれないという雪氷は行くことにした。1月は勤務数少なかったし、雪氷は上手くすれば待機だけで終わるからな。その分ダルいけど。

夕方、寒い中チャリを漕いで立川まで。ビックカメラ行って、今流行のなんとか型イヤホン(耳栓みたいなの)を購入。今使ってるやつは長時間着けてると耳が痛くなるからいかん。
それからトポス行ってポスト探す。新居には何故か郵便ポストがない。ドアにも穴がない。自分で用意しなきゃいかん。しかし探してみるとないもんで、そりゃそうだ、普通は最初からあるもんだもんなってんで、千金ショップを覗いてもインテリアスペースを覗いても見当たらず、ひとまずビックカメラに戻って忘れてた延長コード買って、今度はルミネやグランデュオに行って探すも見当たらず。むむむ。どうしたもんか。とりあえず、当面はドアノブに紙袋でも提げといて代用するか。

夕食は美味しいものをという意図ではなく、単に面倒だから外食と決めていたのだが、それなりにくつろぎたかったのでインスタントな店はパス。ぐるぐる回って結局トスカーナに落ち着いた。先日も来たばっかなんだけど。
帰りにゲーセン寄って時間潰してたが、待っていた会社からの電話はなし。じゃあ普通に行けばいいんだな?当日になって「やっぱなくなった」とかはなしだぜ。
でもちょうど帰る頃になって雪が降り出したし、きっと間違いなく雪氷はかかるだろう。後は出動までこぎつけるかどうかだ。出動しないといいな。

◆今日のBGM
YES-Close to the Edge
Eric Johnson-未来への扉
B'z-SURVIVE
RUSH-test for echo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/02(土) 23:13:36|
  2. 日々
  3. | コメント:0

労わりの日々・熱い湯とスパイス編

夜勤(正確には昼夜勤)が終わって会社に戻ってきても、それで解放とはいかず。今日は連勤でそのまま昼の現場だ。稼ぎにならない、ただの2連勤。こういう仕事の組み方はもちろん嬉しくないのだけど、嬉しくない現場に行かされるよりはマシ。今日の夜勤は街路の応援くらいしかなさそうだったし。
ほとんど時間はなかったのだが、一旦帰って不燃ゴミと有害ゴミ出して、水筒に厚いお茶を補給してすぐさまトンボ帰り。休む時間なんか全くなかった。
今日の現場は会社から近くだった。石川あたりの高架下。街路だけど現場の交通量は皆無に近かったからよしとする。
日の当たる所はそこそこ暖かいのだが、日陰はかなり寒い。しかもお昼以外は休憩が全然取れない現場で、なおかつやることが全くなくてひたすら突っ立ってるだけ。そんなもんだから身体が冷える冷える
。ここ最近で1番寒い思いをした。連勤でくたびれた身体にはちょっとこたえる現場だ。
仕事は定時に終わったものの、かなり疲れ果てて帰宅した。風呂を沸かす労力すら惜しいし、思い切り足を伸ばせる熱い風呂に入りたかったので、今日は銭湯に決まり。のんびり長めの風呂を楽しんで身体ポカポカ。ついでに食事も外で済ましちまえってことで、最近発見したインドカレー屋へゴー。
ちなみに日野はカレー屋が結構あちこちにあるらしい。地元民のくせによく知らない。一花繚乱の時に城、梶山の両氏が町をぶらついてて「カレー屋が多い」ということを2人とも口にしていて、その時に初めて知ったような気がする。
俺が入ったのは本格的なインドカレーを食わせる店で、入るとカタコトの日本語を話す現地人のスタッフが出迎えてくれた。店内BGMもインド音楽だし、ヒンドゥーの神々?多分シヴァとかガネーシャのタペストリーがあったり、インドの民具っぽいものやアクセサリーやらが飾られている。
食事の方はチキンカレーとナンを注文。ナンは焼きたてでとてもいい香りがした。
カレーはとても美味かった。ライスのないカレーはどう食えばいいのか、わからなかったがとりあえずナンをちぎってカレーをつけて食ってみたら、深みのある味わいが口に広がって軽い驚きを覚えるくらいに美味いと思った。辛さもなかなかのものだったんだけど、それでも止まらなくてガツガツ食ってしまった。ここは是非また来よう。
今週も仕事的には終わりで、よく頑張った自分の身体にいいことしてやろうと思って銭湯行って、カレー屋行ったわけだけども、ホントいいことしてあげられた。特に美味しいものを食べるってのは身体を労わる最も基本的な方法だと思うね。口福は幸福と見つけたり。
こんな日は音楽もプログレやオルタナなんかより、スタンダードなんかの方がすんなり来そうな気がする。だから帰ってからビートルズをかけてみたんだけど、ちょっとアルバムの選択を誤ったな。ホワイトアルバムは少し面白すぎて、スタンダードって感じがしない。もっとPENNY LANEとかFOR NO ONEとか、その辺が入ってるのが良かったんだよ。

◆今日のBGM
マディワールド
フランク・ザッパ
ビートルズ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/01(金) 13:57:49|
  2. 日々
  3. | コメント:2

プロフィール

ジンボー

Author:ジンボー
我は我
ただそれだけ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる